MENU

これを聞いたらやらずにいられない!頭皮マッサージの効果と方法

薄毛に悩む人ならば、一度は
「頭皮マッサージ」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

これは、
「頭皮をもみほぐすことで、血行を良くして育毛効果を期待する」というもの。
ここでは、この「頭皮マッサージ」について見ていきましょう。

 

賛否両論はあるけれど……

薄毛対策の方法の1つとして、
頭皮マッサージはかなりよく知られた方法です。

 

頭皮マッサージを行うことによって血行を促進できるということで、
多くの人がこれに取り組んでいます。

 

血行が悪い状態だと、髪の毛を育てるために
必要な栄養素や酸素が頭皮に届けられにくくなってしまいます。
これを解消するための方法として、頭皮マッサージが取り上げられているのです。

 

もっとも、頭皮マッサージは、
専門医師の間でも見解が分かれているものでもあります。

 

「その効果はあくまで一時的なものだから、
効果などはほとんどない」という意見もあります。

 

ただ、正しい頭皮マッサージをしているのならば、
少なくともこれが薄毛に対して悪影響を与えるということはありません。

 

過信することはできませんが、
育毛剤やライフスタイルの見直しと併用して行っていけばよいでしょう。

 

やり方のポイント

頭皮マッサージのやり方はごく簡単です。

 

@自分の右手の親指を、耳の上のくぼみにあててください。
後頭部を手のひらで包み込むようにして、小指を伸ばします。
小指を生え際に置いたら、左手も同じようにします。

 

A後頭部を手のひらで包み込み、
左右の小指が額の真ん中くらいで触れ合う
(もしくはギリギリ届かないくらい)ようなかたちにしてください。

 

Bこのあと、頭皮を動かすように意識して、頭皮マッサージをしていきます。

 

とても簡単で、
しかも時間がかからないのでいつでも行うことができるのもうれしいポイントです。

 

頭皮マッサージをする上での注意点

ただし、このやり方にも注意点があります。
それは、「決して強い力でやりすぎない」ということ。

 

頭皮マッサージは、あくまで優しく、
柔らかくやっていくことが求められるものです。

 

早く結果が得たいから、と力を入れて行ったり、
激しく頭皮をゆすったりすると逆効果になりかねません。

 

本来ならばまだ抜け落ちるべきではない髪の毛までが、
頭皮マッサージによって引き抜かれてしまったり、
ダメージを受けたりしてしまうことがあるからです。

 

また、決して爪はたてないようにしてください。
シャンプーをするときにも同じことが言えますが、使うのは指の腹の部分だけです。